ゴハンのお金と向き合うブログ

管理人とともにお金について勉強したい人向けのブログです!

Part15 支出編 車両保険に入ると貧乏生活地獄ループ!?車両保険が不要な理由 

ゴハンです('ω')ノ

今回は自動車保険の中の車両保険について解説していきます。

これ結構加入している人多いんですけどホントに不便な保険なんです。

しかも保険料がかなり高い(-_-;)

 

車両保険を辞めるだけで年2万円以上は確実に浮きます!

しっかり勉強して固定費削減していきましょう!

 

 


 

車両保険とは?

車両保険


これはざっくり言うと

事故を起こしたときに自分の車の修理費を保障してくれる保険です。

車体をこすっただけでも修理するとなると割と高かったりしますよね(*_*;

 

 

 

なのになぜいらない?

①使用すると等級が3等級下がる

②保険金が出るのは車の時価額まで

③そもそも車が廃車になっても人生は終わらない。(多額のローンを組んでなければ)

 

 

①車両保険を使うとノンフリート等級が3等級下がります。

これにより保険料が高くなり、元の等級に戻すまで3年かかってしまいます。

3年間保険料が高くなる分と修理費を比べた場合、

数万円の修理費なら保険を使わずに自腹で払った方が安かったというケースが多くあります。

 

 

②事故して廃車になった場合新車に買い替えられる金額がもらえると思いますよね?

 

全然違うんです。

 

保険金は事故を起こした時の車の時価額を上限に支払われるのですが、

時価額は新車で納車してから1年ごとに約20%下がっていくんです。

例えば300万の新車の場合の時価

1年後 240万

2年後 192万

3年後 153万

みたいな感じでえぐいスピードで下がっていきます。

それに加えて業者が持っている通称レッドブックと言われる車の価値や価格が記載されている本に基づいて時価額が決まります。

これがまた相場よりも低めに設定されているのに加え、10年以上経過した中古車は記載されていない為、新車価格の1割と決められているみたいです。高い保険料払ってるのに中古車を買うにも足りないですよね^^;

※新車の値段が支払われる新車特約等もありますが、それをつけるとさらに保険料が跳ね上がってしまいます。

 

③Part10の記事で説明しましたが保険が必要なときは発生確率低いけどそれが発生したとき人生終わるときでしたよね?

Part10の記事はこちら

https://bp10283.hatenablog.com/entry/2020/08/07/002856

 

別に車が廃車になっても安い中古車に乗り換えればいいし、別に多額の借金を抱えて夜逃げする状況にもならないですよね?

よって不要な保険です。

 

 

 

どういう人に必要な保険なのか

これは

貯蓄もないのに身の丈以上の値段の車をローンを組んで買って修理費用すら自腹で払えない人です。

購入してすぐ車が廃車になってしまった場合、

多額のローンだけが残ってしまうのを防ぐ為に必要です。

しかし、

そもそもそんなリスクを負ってまでしてかっこいい車欲しいですか?

 

 

お金が無いのに新車で好きな車をローンを組んで購入する

                            ↓

修理費用、買い替え費用が払えないから高い保険料を払って車両保険に入る

                            ↓

本来払わなくていいローンの利子を余分に払う

                            ↓

月々の支出が上がってさらにお金が無くなる

 

典型的なお金が貯まらない人の地獄ループです。

 

こうならない為に修理費用をあらかじめ貯蓄した状態で一括で車を購入してください。

 

まとめ

①車両保険は保険料が年2万円以上するわりに使うと3等級下がる影響で使った方が得するという場面が少ない。

 

②車の時価額が下がるスピードが早いゆえに支払われる保険金も少なくなってしまう。だったら最初から貯蓄でカバーすれば良い!

 

③車はあくまで移動手段!走ればよし!新車を買わなければ車両保険は一切不要!

 

お金を貯めたければ安い中古車を一括で買って車両保険には入らないようにしよう!

 

 

最後に

これは余談ですが、、、

個人的には仮に新車で買ったとしても貯蓄があれば車両保険は入りませんし、

そもそも貯蓄が無ければ新車は買いません。

 

少し残酷な言い方ですが、

 

ローンを組んで新車を買うということは

お金に困らない生活をする権利を自分から捨てる行為だと思ってください◉‿◉

これを踏まえて車の購入はしっかり考えていきましょう(^^♪(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事がよかったら 読者登録・Twitterのフォロー・いいね!・リツイート・よろしくお願いします!

https://twitter.com/WMxpudKzJqrZvNn?s=06

 それではSee you soon!!('◇')ゞ